邪馬台国ここに在りをぶっ飛ばす その他の説

茨木説の矛盾

出雲を末盧国とし、越を伊都国とし、長里ばかりを考え長野を通り 日本を横断し、東京から千葉を渡り茨城まで。

歩かずに、船を利用する方を考えなかったの?水行で松浦半島から関門海峡経由を渡り 瀬戸内海経由で海岸沿いを行った方が楽。

発想が長里に固執しすぎ。象徴の富士山の記述がないし、1年や2年では行けないし 帰れない。 これも 理屈に合わない。帯方郡からの使者をそこまで陸行させるの?着くころには隊員の半分は狼や熊の餌食になっていて、多くの財宝も捨て置かれただろう。

長里を基本に考えているため「從郡至倭、循海岸水行、歷韓國、乍南乍東、到其北岸狗邪韓國、七千餘里。」

 帯方郡から狗邪韓国と書いているのに、わざわざ洛陽からと考える。

短里(67㎝~100㎝)なら帯方郡―狗邪国まで(630㎞)を7,000里なら割と正確。

九州説以外の方は、秦の始皇帝が決めた長里約400~435mを取られます。その為、【從郡至倭、循海岸水行、歷韓國、乍南乍東、到其北岸狗邪韓國、七千餘里】を倭に至るには、郡を通って

と洛陽からの距離をグーグルマップで調べたがります。洛陽からも朝鮮半島対馬も長里に合うように図ったのでしょう?壱岐までの距離が合わなくなると、一大国は壱岐ではない。や海流に流され緯度が5度ほど変わってくる。東が45度ずれている。無茶苦茶です。夏至の頃は地位軸の傾きで23.4度ちがうだけです。対馬でも壱岐でも帯方郡の使者は 毎日太陽の方角を確認しますので、海流で流されても緯度は傾きません。末盧国~伊都国までが500里なのです。皆さんは、自分が描いた邪馬壱国の場所に誘導したいだけです。

 

その他 各説に対する反対意見

魏志倭人伝の方角は90度傾いているとして、南をすべて東に読み替える説。

太陽は何時も東から上ります。夏至では、23.4度 東北東から上り、23.4度 西北西に沈みます。倭国内で使者が南を東と間違えるはずがない。左下の地図のようになっていると思ったのなら、南水行20日の段階ですぐわかるはず。

この地図を書いた人は、魏志倭人伝を読んで【水行10日陸行30日】ならと想像し 又、当時の情勢から魏は呉に対して倭国はこうあるべきと思い書いた。

 

この地図を見て考えた90度回転説ですが、1402年に朝鮮で作成された地図です。

魏の時代とはかなり時代が違います。これこそ呉を意識した地図です。

では、【加文·孟席斯《1421,中国发现世界》】では、どうです?90度 回転説を完全に否定しています。90度回転説は、パソコンで5分後に崩壊しました。

 

陳寿が、呉の背後に倭国があると、思わせたいなら【計其道里、當在會稽東治之東】だけで充分で、【自郡至女王國、萬二千餘里】を書く必要は無い。

呉が魏を襲うための中継基地を倭に求めることは無い。済州島で十分。

呉が倭国に鏡を送ったのではなく、呉の年号が入った鏡が 朝鮮半島を通じて 流通していた。

但し、倭国を 呉の監視下に置く為、スパイ等で情報収集はしたはず。

 

東北地方 女王国説

238年倭使、240年魏使、243年倭使、247年倭使・魏使・倭使 交流は頻繁に行われている。どうやって朝鮮半島まで行くのだろうか。松浦半島経由しかないはずですが。もしかすると、対馬海流に乗り北上し、北海道沖でリマン海流に乗り換える。ウラジオストックに着いたら拿捕されます。運よく朝鮮半島に着いたらラッキー。では、帰りは?狗邪韓國から(対馬壱岐は九州北部勢力圏内)運よく対馬海流に乗れて出雲・越の勢力に拿捕されなければ東北に着く。ほとんど運任せの旅となります。対馬と朝鮮の交易は頻繁にありますので、狗邪韓國で出航準備をしているだけで、送り狼や待ち伏せをするでしょう。

それだけ、遠方からの使者や朝貢は危険を伴います。

 

まとめ

もし、一大卒が、お飾りの官僚なら倭国は植民地となっていたであろう。

当時の北部九州の倭国は、鉄鏃・鉄鉾などを使う軍事国家で、いつも戦争をしているから 他国から来る使者を警戒した。そして、ライバル国(大和朝廷帯方郡朝貢していた事〈神功皇后は魏に朝貢している〉を知っていた)や朝鮮半島経由のスパイを警戒した。

【郡使往來常所駐】伊都国の一大卒は、無駄に帯方郡の使いを泊めて接待している(ハニートラップ含む)のではない。朝鮮半島・中国大陸・大和朝廷の情報収集をしている。当時も他国の情報は必要不可欠。

 

帯方郡からの使者を(偶然の要素が強いが)欺く(錯覚させる)行動が奏し 間違った距離を魏に報告させた(邪馬壱国は広くて大きな支配地を有していたと思わせた)

倭国の位置も重要ですが、それより人口の多い事=兵力 が重要。

魏志倭人伝の記載で人口が書かれている国だけで、15万戸。その他の同盟国を合わせると倍近くになりそう。故に10万人くらいの招集兵力が見込まれる。

赤壁の戦いで、孫権軍3万+劉備1万+劉琦軍1万=5万

この呉連合軍の後ろに 兵力10万近くの海洋民族 倭国が存在していることが、脅威なのです。